◆三国志大戦blog◆燕雀安んぞ 鴻鵠の志を 知らんや -3ページ目

◆042◆ライム博士さんのデッキ!!

【デッキ】
テーマはダブルクリーンアップデッキ(あるいはサラリーマン的気配りデッキ)
R趙雲(槍)
R馬超(騎)
R楽進(騎)
UC張飛(槍)
Rジュンイク(弓)

【コメント】
※君主名ライム博士と申します。京都でプレイしています。
序盤の敵が伏兵持ちならジュンイクで地雷踏み→張飛と馬超のタッグで攻撃
そうでなければ騎兵か槍が壁、トドメの役割を相手によって交代して前半を制覇。
中盤以降は自陣側に壁兼、計略探知機、防止装置としてジュンイクで一番いやなやつ
をロック・オンしながらツープラトンで場を制圧し続けて張飛の大車輪か趙雲の精神
統一で落城という地味ながら隙がすくないです。
計略持ちがたくさんいるときのロック・オン先が外れるとちょっとつらいですけどそ
こは騎&槍の2チームを離れて展開することで水計、火計のダメージを最小限にしま
す。乱戦上等、速攻もOKのバランス型です。

◆041◆桜瀬さんのデッキ!!

【デッキ】
R  司馬懿
SR 張春華
R  太史慈
R  周泰
C  虞翻

【コメント】
お久しぶりです。2度目の投稿です。
相も変わらず司馬夫妻並べてます。

まずは司馬懿の「伏兵」で戦力を削り、
防柵と周泰で敵部隊を足止めして弓部隊で一斉射撃。
士気は必要に応じて使い分けますが、基本的に「水計連破」優先で。
「雲散霧消」があるとはいえ、武力UP/DOWNは不得手なので
数でゴリ押し・力押し等で来られるとツライです。
「漢の意地」だと使用後撤退しちゃいますしね。

◆040◆劉光さんのデッキ!

【デッキ】

(号令殺しのデッキ)
SRソウソウ

Rカコウトン

Rガクシン

Cチングン

Cソウショク
 
【コメント】

相手が号令系の計略を使用した場合、チングンで消す。妨害系はソウショクで回復。士気9ためて覇者の求心、号令系がなければ、カコウトンの隻眼のにらみで武力で押す。火刑や落雷に弱いのがたまに傷。

◆039◆GC8さんのデッキ!

【デッキ】
「鳳雛連環デッキ」
SR馬超
R 劉備
R ホウ統
UC張飛
C 張松

【コメント】
初めまして、大阪でやってます。現在五品官のGC8という者
です。今回、見つけたので投稿させていただきました。

戦い方は序盤はホウ統の伏兵が発動後、張飛と劉備を前線に出
し、交戦させた上で馬超を後ろから突撃させて敵を殲滅します
。それを繰り返せば大体はこちらは張飛と馬超が生き残ってい
る状態です。悪くても両方全滅という感じになります。

中盤は、士気が9溜まり次第ホウ統で連環の計を相手の主力に
かけてその後張松の挑発で引っ張ったところで槍の無敵部分を
当てたり、馬超で突撃したりして殲滅し、その後は一気に敵陣
になだれ込みチャンスがあれば攻城します。運がよければここ
で決まります。

終盤は、士気が12溜まればホウ統の連環の計をかけて少しずつ
接近し、7になった時点で劉備の桃園の誓いを使い、相手に一
気に畳み掛けます。それで大体決まります。

変える余地は色々ありますが、現状ではこれが私の一番のデッ
キです。このデッキは大体勝率7割くらいです。

◆038◆周景さんのデッキ!

【デッキ】

(麻痺矢号令・改)
SR呂蒙、R夏侯淵、UC卞皇后、C曹植、R孫権

【コメント】
もちろん攻撃は呂蒙の麻痺矢号令です。
R太史慈でなくR夏侯淵を入れたのは回復要因、
夏侯淵を城門に貼り付けて、兵力やばかったら回復、
大丈夫なようなら引き続き麻痺矢号令です。
麻痺矢に必須な曹植、士気底上げの卞皇后、そして
R孫権を入れた理由は魅力持ちで柵もあるから、
序盤を乗り切った直後に鼓舞の舞発動で一気に反撃に
転じる為に入れました、おそらく若き王の手腕は
使う機会はないので、出来れば孫権を王異にしたいです。

荀攸を入れるのも考えましたが、麻痺矢に士気を使うので
大水計も使う子機会ないでしょう、朱桓の火計ですら
使う機会がなかったくらいです。

◆037◆雄亮さんのデッキ!!

【デッキ】
SR 馬超
SR 諸葛孔明
R キョウイ
UC 黄忠
【コメント】

初めまして。まだまだ初心者ですが、いつもこれでやってます。

そこそこ勝てますよ。6品と七品を行ったり来たりしてます。

◆036◆打弾段田団さんのデッキ!!

【デッキ】

魏 R除晃   騎馬
魏 UC張コウ 攻城兵
魏 UC蔡文姫 騎馬
蜀 R超雲   槍兵
蜀 C張松   騎馬

【コメント】

攻城兵が使いたくて、こんなデッキになりました。

コンセプトは「蔡文姫で加速させて、張コウでドッカーン!
張コウを倒しにかかってくるやつは、張松で邪魔をする。」です。

配置は、伏兵がいる場合は、張松&蔡文姫で発見にかかります。
最初は、ど真ん中を張コウが突っ切って、除晃&超雲がサポートにまわり、
相手に先制攻撃させないようにします。(大体は張コウはさっさとやられます。)
その間、復活付きの除晃&超雲でしのぎきり、それでもダメなら張松で攻城を邪魔しつつ、士気を貯めます。
で、張コウ復活後、蔡文姫で踊って、サイドから張コウが突入。
除晃&超雲でサポート、張松で挑発し、張コウを城壁に連れて行く。
攻撃7の張コウであれば、城門でなくても、城壁2回の攻城で落ちます。

蔡文姫の踊りは足の遅い超雲と張コウのサポートの役割と、
除晃の加速ボーナス補助と張松の挑発逃げ切りの役割もあります。

最近は、張コウの代わりのSR劉備を入れたりなんかしてます。


打弾段田団さんHM

◆035◆ポノさんのデッキ!

【デッキ】
SR呂布  10 1
SR張角   2 8
R司馬徽   1 8
C程遠志   4 1
C張梁    5 1
Cケイ道栄  3 2 
合計 武25 知21

【コメント】
まだ7品の未熟ものです。
再起の法が無難?しかし太平妖術の方が回復量が多いので増援の法でもいいかも。
太平妖術は呂布がすぐ撤退後復活もすごいですね('∇')
ちなみにこのデッキ疲れますよw('∇')w

※おまけ・・・

<ポノちゃんのブログ>http://pono.blog.ocn.ne.jp/pono/ アクセスよろしく~

SR・R・・・・!!

昨日7戦ほどやりました。

昨日やったのは、

「大喬の計略攻城」デッキ?でやりました。

知っての通り、呉で構成されるデッキで、

複数の柵と弓部隊で守りに守り、大喬の計略で攻城します。

前に同じようなデッキと戦いましたが、そのときは相当うざかったです。

なんといっても攻撃する前に柵で防戦一方で弓部隊で瀕死まで追い込まれるのですから・・。

全国対戦においては7戦5勝とまずまずの成績でした。

ほとんどと言って良いほど動かずにやりました。

楽なデッキではありましたが、落城するまでにいたりませんでした。

(士気が増加する武将入れるべき)

しかし2敗したのは神速部隊でした。

やはりなれている方だったのか、1敗については落城までされました。

最後に、7枚のカード全部「ダブり&C」という結果にほとほと自分の運に愛想が尽きました。

これも楽して勝ったせいですかね?うーーん。1600円。

※まじでダブったカードどうしよう・・・。

◆034◆Ririsさんのデッキ!

【デッキ】

(4色バランスデッキ)
UC 張飛   8/3 [勇猛] 大車輪戦法
SR 孫尚香 5/4 [魅力] 蜀への援軍
UC 程普   5/6 [防柵] 遠矢戦法
UC 程昱   1/8 [伏兵] 反計
C 張梁   5/1     黄巾の群れ
SR 賈ク   1/7 [伏兵] 離間の計

賈クを以下の武将に変更して作戦を変更している場合もあります。
SR 張春華 1/7 [魅力] 雲散消沈の計(対号令)
SR 呉夫人 1/8 [魅柵] 賢母の助け(強化)
UC 甘皇后 1/3 [魅力] 回復の舞(回復)

【コメント】
戦略については、再起の法を選択しています。(現在4品)
最大士気が6と低い多色デッキな為、各武将の計略を必要な時を見極めて使っていく事になります。
張飛を先頭に孫尚香と程普でサポートする形で進軍&迎撃、張梁で攻城を積極的に狙うのが基本で、張飛で何体の騎兵を倒すかが鍵になります。

序盤は伏兵が2部隊いるので、張飛が踏まないように気を付て敵軍を全滅→全員攻城後→再起の法の流れで行いますが、全員攻城の時点で落城できる場合も。

中盤~終盤の計略に対しては程昱の反計、敵の強化&号令計略は賈クの離間の計で対処。

場合によっては張飛の車輪や程昱で騎馬複数を相手します。

4色デッキはあまり見かけませんが、最大士気は低い代わりに各武将の能力は高めに出来ますので、計略に頼り過ぎない戦いをすれば十二分に戦えると思います。